オフィシャルブログ
Official Blog
マンション用フローリングの張り方 早送りリフォーム動画
2020.3.12
公式ブログ
こんにちは、澤田です。
久しぶりに登場しました。
今回の現場は宝塚のマンション。
お家全体のリフォームということで、床の張り替え作業を動画で撮影させていただきました。
いつもお世話になっている床屋さん、ウッドスマイルの谷岡さんも登場します。
工事前、このマンションでは床にはカーペットを張っていました。
そのカーペットを全部めくるとスラブというコンクリート面が出てきます。
マンションでは一番多いパターンですね。
マンションの床材は戸建てと違い、床材の裏にスポンジのようなものが入っています。
そのため柔軟性があり、しなりが床表面をきれいに整えてくれたり、防音の役目も担ってくれたりしています。
マンション組合が「マンション用の床材を使ってください」と、床材をしている場合が多いです。
では、どうやって張るか、動画で見ていきましょう。
壁際、頭部分(張り出しのはじめ)の型を取り、型が取れたら一旦床から外します。
次に、スラブ面をほうきで掃いてから専用ボンドを床に塗り、はけでボンドを伸ばしながら床材を張ってください。
頭の部分が張れたら中央部へ進みます。この時、張った床材がずれないよう、養生用テープで固定しましょう。
これらの作業を繰り返していくんですね!
開始からわずか1時間半、6畳の床張りが終わりました。
見違えるようにきれいになりました!
床張り動画、いかがでしたでしょうか?
DYIなどで床張りを自分でやろうと考えている方もぜひご覧ください!