fbpx

お客様にご納得いただける工事を目指す―コマイロインタビューー

2023.4.27
公式ブログ

暮らしの中のささいな「お困りごと」に全力で応える和田さんに、コマイロが得意とする施工やコマイロならではのこだわりについてうかがいました。

――コマイロならでは!があれば教えてください。

コマイロならではで言えば、他の塗装屋と比べて断然違うのは、総合的に見る力があるところです。塗装をする際、懸念されるのが壁に付随しているもの。例えば壁付の給湯器やカーポートです。足場を組む時に悩ましいポイントになるのですが、コマイロは母体がリフォーム屋なので、総合的に見て判断することができます。他の付帯工事が発生しても即座に対応できるところがメリットかな、と思います。

――コマイロが得意とする施工は何ですか。

今の外壁塗料の中で一番良いと言われているのが、無機塗料です。有機だと紫外線の影響を受けたり、雨風にさらされることで劣化していったり、という難点があるのですが、無機であればそうした影響を受けにくいとされています。

無機塗料は硬いです。例えばモルタル仕上げのお家の場合、地震や劣化でクラック(ひび割れや亀裂)が入るのですが、その上から普通の無機塗料を塗ると、クラックの影響をもろに受けてしまいます。ところがGAISOグループの塗料は特殊な組織になっていて、クラックが入りにくいように工夫されているのです。

また無機塗料自体にフッ素が配合されているので、断熱効果があります。付帯する効果が増えてくるので、無機塗料をご提案することが多いですね。ただ、お客様のご予算もあるので、シリコン塗料やフッ素入り、無機入りというようにバリエーション豊富にご提案させていただいています。

――よく塗装はお化粧と同じ、というたとえを耳にします。

そうですね。僕もたとえ話でお伝えします。仕上げの塗装はアイメイクなどのポイントメイクです。その前の下塗りがファンデーションのようなもの。ファンデーションを塗る前に化粧水や下地でお肌を整えますよね。それが塗装で言う高圧洗浄です。

GAISOの高圧洗浄は、一般的な水で洗い流すようなものではなく、バイオ高圧洗浄といって特殊な薬剤を含ませています。これをすることで、カビやコケをきれいに取ることができ、さらに生えにくくする効果もあります。きれいに掃除ができるということは、それだけ下塗りがしっかりつくということなので、壁に対する密着率が非常に高くなります。

これは塗装とは別の話になりますが、配管の詰まりも実はその高圧洗浄で掃除をすることができます。キッチンの油汚れはその特殊な薬剤が溶かしてくれるのです。強い高圧洗浄をかけなくてもパイプをきれいにすることができますよ。

――コマイロのこだわりについて、改めて教えてください。

基本的に「受動的でいるな」という話はしています。考えて効果があると思ったことは、待たずにやろうとよく言っています。ただそれぞれがバラバラの動きをしてしまうとダメなので、すり合わせのミーティングは頻繁に行っています。

――お客様へのメッセージをお願いします。

今、リーフレットをお客様にお渡ししているのですが、そこに大きくこう書いています。

「雨漏り、止めます」

言い切ることで説得力が生まれると思っていますし、もともと僕自身が大工仕事をメインに見ていたこともあり、雨漏りを見つけるのが得意なんです。おうちの構造自体を把握できていないと、雨漏りを止められませんから。

あとは塗料にもよりますが、おうちを長持ちさせることには自信を持っています。

私たちや職人が納得するのはもちろん、何よりお客様にご納得いただけるような工事をしたいと強く思っているので、雨漏りやその他のことでお困りのことがあれば、ぜひご連絡ください。全力でお応えします。